[MOD]LbRM - Long battle Rebalance Mod v1.1.3 : 2023/06/04

The place to discuss scripting and game modifications for X³: Farnham's Legacy

Moderators: Moderators for English X Forum, Scripting / Modding Moderators, Moderators for the X3:FL Forums

Post Reply
Kentori

[MOD]LbRM - Long battle Rebalance Mod v1.1.3 : 2023/06/04

Post by Kentori » Sat, 13. May 23, 13:37

------------------------------------------------------------------------------
【Introduction】
------------------------------------------------------------------------------
・I no good at English, thought should write it in Japanese.
 Recommend using it DeepL or Google translation to accurate read.
・Colored for major changes points to note.
 Good effect : Bad effect
【latest - update】v1.1.3
Spoiler
Show
【小さな変更】
・全ての"キョンエミッター"がシールドへ与えるダメージを50%増加させました。(元々の75%)
  *バニラに近い性能を持つので溶かされないように注意してください。
  *OOSでのダメージは他の大半のレーザーと同様に1/3になります。

【修正】
・"フュージョンビームキャノン"が処理落ちを引き起こしていたため、性能を見直しました。

【Mod】
・オプションとして"PHQ Rebalance Mod"を【導入方法】(Download link)に追加しました。
 内容については【Mod概要】の項目を確認してください。
【導入方法】(Download link)
Spoiler
Show
【Download Link】
・Long battle Rebalance Mod
 [.spk]:[.zip]
・PHQ Rebalance Mod
 [.spk]:[.zip]

【Install】
1.上記のリンク(Google drive)から[.spk]又は[.zip]ファイルをダウンロードします。
2a.[.spk]の場合、実行して X-Universe Plugin Manager で導入します。
2b.[.zip]の場合、解凍して X3 Terran Conflict のフォルダに入れます。(どちらも addon2/types の中に導入されます)
3.ゲームをロードします。

【Uninstall】
1.変更している要素はバニラ由来のもののみなため、セーブデータに大きな悪影響を与えることは無いはずです。
  ゲームプレイ中を含む好きなタイミングで削除して、そのままロードすれば導入前の状態に戻ります。
  この時、装備しているシールドの数等にバニラとの違いが残るかもしれませんが、
  船が破壊され再生成されれば元に戻ります。

【Compatibility】
このModは 04.cat/types の中にある以下のファイルを変更しています。
(LbRMの場合)
 ・TBullets.pck  --武器の変更
 ・TMissiles.pck --ミサイルの変更
 ・TShips.pck  --船の変更
 ・TLaser.pck  --レーザーの変更
(PHQ Rebalance Modの場合)
 ・hq.pck    --PHQの変更

このpckの内容が追記/削除されない限り、公式のアップデートにより使えなくなるということはありません。
また、上記を変更するModやTCやAPとの互換性はありません。
例えばXRMはこれらのファイルを変更するため併用はできません。
使用できるModについては一番下に私が使っている範囲内で記載しています。
これらのテキストは個別に導入または削除することもできます。
【Mod概要】
Spoiler
Show
・このModは個人的に使用するために作成したものです。
 そのためバランスについての保証はできず、急な変更が発生するかもしれません。
 また、今後更新されない可能性もあることに注意してください。

・【Long battle Rebalance Mod】はX3:Farnham's Legacy専用のModです。
 このMODはaddon2/typesフォルダ内に4つの.txtを追加し、船・武器・ミサイルの性能を変更します。
 主に大規模な艦隊戦を長く楽しむことができるように変更し、
 OOSも含め全体の戦闘時間の延長と生存率を高めることに焦点を合わせ、作成しました。

・【PHQ Rebalance Mod】は主に素材の消費量や製造速度を変更します。
 特定の素材のためだけに工場を乱造する必要があった(主に"MicroChips")ため、必要素材を調整しました。
 また"Kha'ak"を空母に積載したいので、入手困難な素材をリストから取り除いています。
Spoiler
Show
 +PHQの備蓄容量を7,000,000に変更
 +製造速度が最大で約+2000%
 +支払うクレジットを-96%
 +修理に必要な素材は製造コストの66%
 +リサイクルは建造に必要な材料の90%を還元
 +種族固有の"生地ライムス"、"テラディアニウム"、"ラスター油"を材料リストから削除。
 +必要材料の入手性に応じて素材の割合を調整
 +平均価格で建造した場合、売却価格に近い価値で製造できるように調整。
 +"#CPU Ship"、"Kha'ak"、"試作武器"、"キョンエミッター" の製造に必要だった
  "フォーカスクリスタル" と "クアンタムプロセッサー" を材料リストから削除

・この画像は"Kyoto"の建造例です。
        【Vanilla】               【Mod】
 ImageImage
・新しく追加されるウェア・船・武器・タレット・装備・システム・セクターは何もありません。
 私自身他のModを多く利用しているため、特定のステータスを変更するだけに留めています。
 そのため、翻訳も必要ありません。
【変更内容-武器】
Spoiler
Show
武器によるシールドへのダメージはその殆どが1/4~1/16に下がります。
  シールドが柔らかすぎるために、艦隊戦の後は修理に追われることがよくあります。
  味方を連れていた場合は修理が面倒なので、シールドの価値を大幅に上げました。

大半の武器は船体へのダメージが1.5~4倍に増加します。
  シールドを削り終わった後、破壊するまでに時間が掛かるのはあまり好きではありませんでした。
  プレイヤーとしても装備が破壊されることがあり、船体に攻撃を受けるわけにはいきません。
  なので、シールドを貫いた場合は短時間で破壊されるように調整しました。
  ただし移乗による船の拿捕は非常に難しくなります。

・これらの修正を踏まえ、OOSダメージもこのMod環境並かそれ以上に時間がかかるように調整しました。
  バニラでは非常に多かった先制攻撃ゲーではなくなり、長時間の削り合いに持ち込まれます。
  結果として大半の船は同じクラスと戦う場合はOOSでも脱出できるようになりました。

例1:OOS環境でM6がM3に負けることは殆ど無くなりますが、M3は破壊されずに脱出できることも多くなります。
   例2:IR2 Mod での海賊セクターは他種族の侵略に抵抗する時間が生まれます。
   例3:Pirate Guild 3 の Mini boss は秒殺されることなく逃走します。
   例4:OOSでの決着に時間がかかるため、セクター内での紛争に参加できる機会が増えます。

大半の武器の射程は2倍になり、弾速も大幅に早くなります。
  X3のバニラでの戦闘機は相手のサイズが大きすぎる場合、
  衝突を警戒して接近をしないことがよくあります。(太陽光プラントXLが特に顕著)
  結果として射程が足りず命中しないことが多いのですが、この問題が改善されます。
  ただ誤射には注意してください。

・その他、武器毎にバランス調整を行いましたが、長くなってしまうため記載しません。

ミサイルのダメージは50%低下します。
  上記の変更のままだとミサイルゲーになってしまうため大半はダメージを半分にしましたが、
  相対的に見ればかなり強力な攻撃に入ります。
  ただし武器の射程と弾速の強化で当てるのは難しいはずです。

・ダメージを受けた船はSETAx10を使って修理しますよね?
  修理レーザーの回復量を5倍に変更しました。
【変更内容-艦船-基準】
Spoiler
Show
M3、M4、M5の船は武器エネルギーの充電速度が20%増加します。
  M6への対抗を意識しての変更ですが、それでも単独で戦うのはかなり無謀だと思います。

M6は50%、M7は40%、M1とTLは30%、M2は20%、基準巡航速度と操舵性が増加します。
  バニラでは遅すぎるため大幅に加速させました。

M6~M2、TL、各種+艦、改良/試作/進化型が種族固有のボーナスを獲得します。
  詳細は次の項目に記載します。

重輸送船はシールドのクラスが1段階(200MJ -> 1GJ)強化されます。
  また種族固有の能力が適用されます。
  FLで追加された装甲輸送船が強すぎるので差別化しました。

M8とTMはカーゴ容量が一律2倍になります。
【変更内容-艦船-種族固有ボーナス】
Spoiler
Show
M6~M2、TL、各種+艦、改良/試作/進化型が種族固有のボーナスを獲得します。

・'Argon'は可もなく不可もない、特に言うことのない種族です。
  +試作型にはデメリットがありません。
  *固有のメリットとデメリットはありません。

・'Boron'は争いを好まない種族だそうですが、ゲーム内ではかなり好戦的でした。
  +シールドの発電量が10%増加します。
  -基準巡航速度と操舵性を-10%失います。(M6の場合 50 - 10 = 40%)

・'Paranid'は戦わないと気が済まない種族に見えました。
  +武器エネルギーの充電速度が20%増加します。
  -シールドの発電量を10%失います。

・'Split'は多分誰もが利用する高速艦を大量に持っています。
  +基準巡航速度と操舵性が20%増加します。(M6の場合 50 + 20 = 70%) 
  -シールドを大凡25%失います。

・'Teladi'は説明に反してカーゴ容量があまりにも少な過ぎると常々感じていました。
  +シールドの枚数が1.5倍(切り上げ)に増加します。
  +カーゴ容量が2倍になります。

-基準巡航速度と操舵性のボーナスは一切ありません。

・'Terran'は都府県の名前の船を持っていて、独自規格の武器には惹かれました。
  +テラン製武器の消費エネルギーは20%低下します。

・'Goner'は誰とも対立していない平和な勢力ですが、全く目立ちません。
  +全てのゴナー船は巡航速度と操舵性が一律2倍に強化されます。
  -ゴナー TLクラス(オジアス)はカーゴ容量を2万失います。

・'Pirates'は突然現れ破壊される、向こう見ずな襲撃者です。
  +海賊固有の船に限り、武器エネルギーの充電速度が2倍になります。
  +海賊のM6はその元となった種族に合わせたメリットとデメリットを少しだけ獲得します。

-海賊固有の船に限り、シールドの発電量が半分になります。

・'Yaki'の個性的な色の船は好きでしたが、あまり使うことはありませんでした。
  + M3以下の全ての船はカーゴ容量が2倍になります。
  + ディスラプターミサイルはダメージの変更をしておらず、機動力は高くなります。

- M3以下のヤキNPCは最大で3倍のミサイルを搭載している可能性があります。

・'Xenon'はFL環境では宇宙を荒らし回る非常に危険な機械で、船を何隻破壊されたか分かりません。
  + 全てのゼノン船はシールドの積載量が2倍になり、結果として瞬間的なダメージに対して強くなります。
  - 全てのゼノン船はシールドの発電量が1/5になり、結果として継戦能力を失います。
  * LX・PX・Iに限りメリットは1.5倍に低下し、デメリットは1/2に改善されます。
  * Q のみ固有の調整をしています。

・"Kha'ak"は... よく知りません。私はAPからプレイしたのでXRM以外で見たのは初めてでした。
  + 全ての"Kha'ak"船は基準巡航速度・操舵性・レーザーの発電量が2倍になります。
  + 全ての"Kha'ak"船は船体強度が元々のシールドの数に基づいて強化されます。
  - 全ての"Kha'ak"船はシールドの数が1つになります。
  - M6以上の"Kha'ak"船のシールドは大きさが1段階小さくなります。

・"OTAS"はいつもテラコープと争っている面倒な連中で、そのせいで'Argon'領内は居心地が悪くなりました。
  +武器エネルギーの最大値が2倍になります。
   供給される量は変更前と変わりません。

・"ATF"の"ヴァルハラ"はかなり巨大で初めて見た時は驚きました。
  * ATFは十分に強いので今の所はボーナスを付与していません。

その他の勢力はその種族に合わせたボーナスを得ています。

***これらの変更は画一的なものではなく一種の基準であり、表記とは異なる場合もあります。***
試作型・改良型・進化型はその名前ほど大きな変化はありませんでした。
なので大幅な変更を加え、入手した場合は積極的に活用したくなるようなステータスに変更しました。
一部はオーバーパワーかもしれませんが、私は試作型や改良型は強くあってこそだと考えています。

【進化型/改良型/+船】
  +TSとTPクラスは基準巡航速度と操舵性 +50% を獲得します。
  +M3、M4、M5は基準巡航速度と操舵性 +20% を獲得します。
  +種族固有のメリットを得て、デメリットは軽減されるか削除されます。

【試作型】
  +'Boron'と'Teladi'を除き、TSとTPクラスは基準巡航速度と操舵性 +50% を獲得します。
  +'Boron'と'Teladi'を除き、M3、M4、M5は基準巡航速度と操舵性 +20% を獲得します。
  +基準巡航速度・操舵性・種族固有のメリットが全て2倍になります。

-'Boron'と'Teladi'は基準巡航速度と操舵性が低下します。
  -全てのデメリットが2倍になります。

*'Argon'にはデメリットを付与しません。
【このModによる副作用】
Spoiler
Show
資源の過剰供給は各勢力の1次資源に集中していたため、表記を改めました。

・意図した調整ではありませんでしたが、
 輸送艦の生存率が飛躍的に向上するためか
 ある程度時間が経過すると宇宙全体の経済が大幅に回復します。
他のModとの併用について
Spoiler
Show
ここに書かれているModは少なくとも正常に動いているようには見えます。(多分)

・MARS Fire Control (推奨)
  + 問題なく動作しました。

・TemetVince's Mod (推奨)
  + 戦闘機の生存率が上がったことで衝突事故の機会が増えるかもしれません。
   こちらのModはNPCの船を急停止/急転回させて事故をある程度回避してくれます。

Unoffical Patch (推奨)
  + ただし、TShips.txt に 428. SS_SH_TR_M3_P が存在しないため不具合が発生する恐れがあります。
   私のセーブデータはテランプロットを開始していないため、動作上の問題が無いと断言することはできませんが、
   今の所この競合による問題は確認していません。

・X3FL Cheat Package (おすすめ)
   進行上のトラブルが発生した場合はこちらのModで対処させていただいています。

・Anarkis Defense System (おすすめ)
  + 戦闘機の撃墜が少なくなるため、空母の有用性が高まっています。

・TC/AP Plots for FL (テスト中)
  + プレイしてテスト中です。
   【クリア確認済リスト】
    + TC/"Terran", TC/"HQ", TC/"Kha'ak", TC/"Goner","TC/A New Home"

以下は発見した問題ですが、これで全てでは無いかもしれません。
   【既知の問題】
    「TC/"Terran"」
     *船が非常に固くなる関係で一部のシーンでXenonが輸送艦を破壊することが困難になります。
     *チート等で輸送艦を破壊するか、一時的にModを外すことで進行できます。
    「 TC/"Goner"」
     *日本語化されていると進行不能になります。
    「 TC/"A New Home"」
     *日本語化されていると進行不能になります。
     *日本語環境特有の問題だと思いますが、終盤のクイズでアンダーバー" _ "が入力できずに詰みました。[/color]
      Windowsの「言語のオプション: 日本語」 から「ハードウェア キーボード レイアウト」 を
      「英語キーボード(101/102 キー)」に変更して再起動すると「Shift + ^」で入力できるようになります。

・NPC Bailing Addon
  + 船体へのダメージが増加するため、鹵獲は少し難しくなります。

・Salvage Claim Software

・Improved_Races_X3FL
  + OOSでの戦闘が長引くため、NPCによる侵略が失敗しやすくなります。
   ゼノンへの侵攻は特に顕著で、Xenon Sector 472 は(無事占領されました)
   戦闘機が生き残るため Low CPU Mode で起動しないと
   侵略中のセクター内は凄まじい処理落ちに見舞われます。

・Pirate Guild 3
  + M3以下の船が強化されるため、海賊ギルドによる攻撃が大幅に強化されます。
   また、Mini Bossはシールドが低下すると逃走する仕様なため、破壊は難しくなります。

・Deployable Orbital Weapons Platforms (おすすめ)
  + 正常に動作します。
   このバランスでは非常に強力です。

・XRM Bounty System
  + 破壊されずに逃走する船が増えるため、
   M7~M2は高額の賞金を持つ船が多くなります。

Strike-Météor

Re: [MOD]LbRM - Long battle Rebalance Mod v1.1.3 : 2023/06/04

Post by Strike-Météor » Tue, 29. Aug 23, 02:51

hello your mode looks very good to fill the gaps of the game you want to participate in the FLXRM mods ?

Post Reply

Return to “X³: Farnham's Legacy - Scripts and Modding”